Furuya Hirotoshi2018年4月2日1 分オペラ曲のレコーディング来週からオペラのレコーディングが始まります。いやー楽しみです。 クルレンティスというロシアで活躍するギリシャ人指揮者のサウンドが非常にショッキングで、もし可能であれば、あんな雰囲気のCDを制作してみたいと思っています。音を聴いた感じとしては、大凡のプロセスは想像がついてい...
Furuya Hirotoshi2018年4月1日1 分改めて素晴らしいと思える機材 elysisaココ最近のステムマスタリングで、大活躍をしたelysiaのEQとコンプレッサーです。Hi-Fiでクリーンな音に大感激し、一番最初に導入したハードギアでもあるのですが、その輝きというものが使えば使うほど見つかる機材でもあります。次期導入予定のelysia社のマスタリングEQ、...
Furuya Hirotoshi2018年4月1日1 分SPL New PasseqSPLが今年のNAMM SHOWで発表した新しいイコライザーです。エンドサーである僕には、去年の9月くらいには情報が与えられ、11月には実際にテストする機会がありました。改めてこのテスト映像を見ると、本当に素晴らしい思想を持ったEQであることが分かります。パラメトリックEQ...
Furuya Hirotoshi2018年3月31日2 分音響家協会・能楽堂での講演実際の活動に加えて、最近は講演の機会を頂戴することが増えています。前回の幕張メッセが2月後半で、次回が能楽堂・大講義室にて5月28日にお話をさせて頂きます。幕張メッセ同様、実際に機材を持ち込み、音に対してどうアプローチし、どういう考え方・理解の方法で音を調整していくのかを述...